top.JPG
k.jpg
当ブログは信長の野望オンライン 「群雄上杉初心者訓練所」 管理人の戯言ブログ
信ON日記⇒信長での出来事を徒然なるままに
リアル日記⇒中の人の戯言やリアル日記
エノア的動物論⇒動物に関する問題などをエノア的に

エノア所持信オンキャラ(これ以外もありますが1垢のみ紹介)
1st 直江乃阿(陰陽師)・2nd 明等神天音(仏僧)・3rd 直江ノア(古典巫女)
※当サイトに関連性の無いコメントは予告無く削除する場合があります。
リアル日記を別にブログ作成しました!
リアルなエノア
http://enoa3.seesaa.net/

2011年06月29日

梓タソハァハァ

ゲームもせずに遊んでる内容の1つにお絵かきがあります。

先日(だいぶ経つけど)もりりんに選んでもらって購入したPCと一緒に
ペンタブレットも新しいのを購入したのでございます!!
ずっと前に購入したワゴン売りだった超安いペンタブは残念な感じで
結局お絵かきはマウスでやってたんですけども・・・
さすがに今回購入したやつはマウスよりはお絵かきしやすいでするんるん

でもまだまだ慣れないお絵かきなので練習中なわけでして・・・
さきほど1つ描き終わったのでうpグッド(上向き矢印)
azusa0.jpg


信オンの絵には決めていたのですが、何描こうか少し考えてですね
やっぱ信オンNの中でもとびきりに可愛い梓タソを描いてみようかと思いました。

でもやっぱりパソコンでのお絵かきって難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

もうちぃと練習が必要のようです。

ちなみにこれ描く前にも梓タソばっかりを描きまくったんですけども・・・

azusa1.png
さっと適当に描いた梓タソ

鎧がないので梓タソっぽくないかもしれませんが。
ていうかどの絵も言われないとわかんないですねぃw

童顔でめっちゃ笑顔の梓タソ

この下書きを元に色つけて描いてみようと思ったんですけど…

思ったんですけどね???

azusa2.jpg
なんかもう全然別物になりました。

↑の絵を下書きにして描いたのに同じ線がなくなってしまいました。
いったい何があったんでしょう???

さわやかさの欠片もないよ。

ちょっとくどい感じの顔になりましたけど最初に貼ったのもだし、この絵もだけど最後まで一応描く事がエノアには珍しいのです。だからマシな方なんです。

azusa3.png
というのも・・・

こんな風に塗ってる途中でもうイヤになっちゃって
ヽ(`Д´)ノって感じに
放棄しちゃう事の方が圧倒的に多いのです。

途中で疲れきっちゃった

急に絵を描くのが嫌に

描いている絵が嫌に

いつもこんな感じの理由です。


miko.jpg

あとこの狐巫女

なぜか予定外にちょいエロな感じになりましたけど
これも途中でイヤになって投げ出したい気持ちを抑えながら
毎回そんなこっちゃ上達しないんじゃないかなと
そんな想いで最後まで描いたものなのです。

他にも描いたんですけどもうすでにたくさんうpしたのでこのへんにしておきます・・・。



posted by エノア at 15:53| Comment(7) | TrackBack(1) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

究極のイケメンと究極のべっぴん

ゲームもせずに頑張って作ったので
リアルブログと信オンブログ両方に貼ります!!

モーフィングで合成して究極のイケメンとべっぴんを作ってみました。

まぁ↓の「イケメン16人を合成して、最強のイケメンを作ってみる」のパクリで
http://www.youtube.com/watch?v=dc2FP-k6M9M&feature=related

エノアの主観で整った人達を使って作ってみたわけです。





超楽しかったです。
でも正直疲れました・・・。
また機会があったら作ろうと思います!

posted by エノア at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | リアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

合戦

touzai.bmp 現在東西戦開催しておりますね。
 昨夜少し行っただけです。

 珍しく2日連続更新ですが
 東西戦に関してではなく、
 ちょっと合戦について・・・。


 ながったらしい文章になる可能性も
 なきにしもあらずなのですが、
 極力簡潔に書けたらなとは思います。

 あぁ、うん、エノアには無理かな

 ('ー'*)うふふのふ


garyu.png ずいぶん昔の事なので、覚えている人は少ないかもですが、
 エノアはむかぁし、臥龍塾という群雄鯖上杉の
 (嵐+群雄=紺碧鯖)合戦養成塾を開設していました。
 参照HP:http://enoa.jp/jyuku/index.html

 当時の群雄上杉は大変強い国だったのですが、
 それはもり管理人を始めとする防衛職人達や、
当時の主力の皆さん、そしてその主力の元での団結力が大きかったと思います。

ですが、そういった職人さんや主力の人達がいなくなったら一気に弱くなるのでは?

そういう危機感から、次世代のエース育成、そして縁の下の力持ちの育成の為にと、
合戦養成塾を開設して、お国の為に身を犠牲にする精神を初心者さんたちに
マインドコントロールかのように(ぇ)説いておりましたのです。

上杉が弱体する過程は、休止していた為、よくわかりません。
帰参した時もう当時の主力もほとんどおらず上杉は負ける事が普通の国になっていました。

そして合戦システムはもちろん、時代も変わったんだなと痛感しました。

昔は邪道とされたコンバ(ゲリラ)が通常の戦略となり、
囮や防衛などで身を犠牲にして死ぬ事が少なくなり、
根本的に考え方からして変化したように思います。


それは良い面もあったかもしれません。
初心者さんの敷居が低くなったという利点は否めないのです。


ただ、死ぬ事を怖がる初心者さん達に対して、
死んだ数だけ勝利に貢献している」と昔のようには言えなくなりました。

いえもちろん今でも囮や防衛は大事だし、身を犠牲にすることで勝利に貢献できます。
99%死んでしまっても他の人が解体する為の時間稼ぎに自分から殴ったりや
後陣にいく武将徒党の為に99%死んでしまっても囮することは大切ですよね。
ただ、そういった仕事が昔より減ってしまったのは事実ですから。

まぁ、あまり昔と比べてダラダラ書いても仕方がないのでこれぐらいにして
では、これからどうしていったらいいのか・・・皆さんも色々お考えの事と思います。

正直エノアは昔のように純粋上杉民とは言えなくなってるので、
また、ヘタレ帰参者が昔のような塾を開設する気にもなれません。

参戦者の数と勝率はどうしても比例してくることですよね。
かといって強制的に参戦を促すことも出来ませんし、
参戦していないから非国民という時代でもなくなりました。
(※昔あったこの風潮は当時でも間違いだったのでしょうが)
検分だけやって帰る検分ファイターが大多数のようにも思います。

じゃー今後エノアのような平国民に出来ることは何だろう?

@合戦の楽しさを知ってもらう
A検分ファイターでもイイジャン!
むしろ検分ファイターの数をもっと増やそうよ!


色々と無い脳みそで考えてみてもこのへんぐらいしか思いつきませんでした。

合戦の楽しさは、何度も参加しないとそのへんはわからないかもしれません。
そして合う合わないなどもあるだろうから難しいですね。

で、とりあえず出来そうなことは、合戦のうま味を知ってもらって
検分だけ目当てでもいいから参戦率を上げることかな
?と思った次第で。

帰参してからは初心者っぽい人を見かけたら個人的に対話送って
合戦案内をしたりを少しだけしてはいたんですが、ここらでおおっぴらにだ
合戦週ごとに1回ずつ合戦案内とコンバ案内をしようかなと思ったわけです。

戦闘技術を教えるのではなく、本当に基本的な事のみなので、
一度も合戦に来たことない人や一度もコンバをした事ない人対象です。


とりあえず先週の合戦時には各1回ずつ開催したのですが、
参加した方々に参考になったかどうかは正直わかりませんで・・・
もっと講習内容を改善する必要はあるかもしれません(〃゚д゚;A ァセァセ・・

ただ、このあたりなら平国民のエノアにも出来そうかもしれないと思ったので
合戦時に邪魔にならない程度に出来たらなと思います。
とりあえずやってみたって感じではありましたが色々とアドバイスをくださった方や
ご協力くださった方々
もいたりして、わりと好意的に受け取ってくれてるようで
正直内心ではほっとしたりなんちゃったりしちゃって?

昔からあれこれやってた事で内心面白く思わない人もいたようですし
ただの目立ちたがりがウゼーって思う人もこれからもいるかもしれませんが、
まぁ、今も昔も相変わらず目立ちたがりが何かやってんなぐらいで
生暖かく見守っていただけたらなと思いますです。

今のところ、どちらの講習も金曜か日曜の夜の大決戦中にと思っているんです。
そんなことしてないで大決戦参加しろよ!ってお叱り受けるかもしれませんが、
大決戦中の方が気兼ねなく初心者さんもコンバに参加しやすいんじゃないかと。

コンバ未経験の方々は武将自体した事無い人が多いと思うので
その時の状況によっては徒党で先陣武将とかも出来ちゃうんじゃないかなと。
実際前回は大決戦中の人のいない時に徒党で先陣武将やらせていただきました。
その後でコンバの実践もやらせていただいて、うまく出来た人出来なかった人いましたが
そのへんはまぁこれから個々の課題としていただいて頑張っていただけたらと思います。

長々書いたのに中身はたいしてないんですけども
昔は1日300人ぐらい、ピーク時は1000人近く訪問者いたんですが
現在はアクセス見てないけどたぶん、ほとんど訪問者いないと思うので、

いいかな('▽'*)

posted by エノア at 11:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 信ON日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

どうでもいい話

最近放置しすぎなのでちょっと更新とか…
といってもなんとなく「更新しとくか」と
思っただけなのでとくに書くことがないわけです。

とりまこれだけで終わると更新の意味がないので…

yukidaruma.jpg

雪ダルマを越前でハッケン!
信歴何気に長いけど全然知りませんでしたわー

tikai.jpg

これもどうでもいいんだけど・・・
やたらとバーが近いですね。
こういう事があるとバーなんて読めないんじゃないですか?

まぁ、ほかに書くことないんで…
リアルブログ
http://enoa3.seesaa.net/
の方でも更新しておきます!
posted by エノア at 16:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 信ON日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ラグナロクオンライン 感動 flash

このブログの検索ワード見てると大体毎日同じような感じ

多いのは

「銀の海金の大地」と
http://enoa.seesaa.net/article/45069233.html
これ書いた1年後だったかな…氷室さん亡くなったの…
さすがにもう・・・作者死亡となりますとね・・・
諦めつきましたさぁ・・・うぅ

それと
「眞子様」とか
http://enoa.seesaa.net/article/100865691.html

あとは
「ラグナロクオンライン 感動 flash」
http://enoa.seesaa.net/article/58521957.html
これも多いのです。

感動フラッシュ自体も多いけどRO感動フラッシュが特に多いようで

「あるアサシンの物語」
※元ネタは2003年です

でもこの記事は2007年のもの
リンク先がもう無いんですよー

そこでですね、にこ動で見つけたので貼っておきますね



久しぶりに見たけど・・・
やばい号泣

この時代のROを知ってる人にしかわからない感動かもしれないけど。

にこ動のコメント見てるとさすがにもう時代は違う模様
6年もやってないので時代の変動についていけそうにありませんw
仕方ないですねぇw

そして・・・

2009年版なるコメントがチラホラと・・・
とりあえず探しました。



うん・・・

まぁ・・・ノーコメント


posted by エノア at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

サービス停止を継続

信長の野望 Online

計画停電の推移を見極めるため、また節電への最大限の協力のため、暫定的に1週間ほどサービスを完全停止いたしましたが、計画停電および周辺の情勢が極めて流動的であること等を踏まえ、

再開時期を未定としたうえで、
引き続きサービス停止を継続
することを決定いたしました。


まぁ覚悟していましたけども、
被災地もまだまだ混乱が続いていて
こんな時なんですから・・・
仕方ないですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー


最近、廃人気味なエノアには辛い所ですが・・・


計画停電が1週間では終わりそうにない時点で
1週間で停止期間終了しないのでは?とは思ってた。
だけど、もしかしたらとも思ってたので残念。

でもまぁ仕方ないと言い聞かすしかありませぬね。
被災者の人たちはもう3月半ばというのに恐ろしく寒い中を
疲労と不安を抱えながら避難場所で過ごしているのだろうし
首都圏の人も計画停電で真っ暗な中過ごしているのだろうし
そういう事考えたら当然とも言えますね・・・(´・ω・`)ショボーン

被災した信onユーザーがいつ戻ってこれるのか想像もつかない。
戻って・・・くるよね?いつか・・・

参照http://www.gamecity.ne.jp/info/110318t_info.htm

posted by エノア at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 信ON日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

謙信公

まぁ信オンできないから暇なのは内緒です。

謙信公とか戦国武将ってやたらと男前に描かれますが
実際そんな男前ばかりだったのでしょうか?

上杉景虎なんかは美男子だったとか言いますけど
それでも現代の美的センスとは違うんだろうなぁって思うのです。

まして、謙信公なんかは・・・
エノアの中ではデブハゲチビなオヤジって勝手に想像。
それでもってホモのショタコンなわけですよ。

でもそれを想像して描くと・・・
とんでもない変態キモヲタメンになりそうなので

とりあえず肖像画とか銅像から想像する
エノアなりの謙信公を描いてみようと思いました。

頑張ってマウスで描いてみたYO!!
下手だけどマウスって事で仕方ないと思ってください!


kenshin02.jpg

ただのそのへんにいるオッサン
になっちゃった!


正直顔から描いてて後が面倒になっちゃって
チョー適当感が否めませんがそのへんは多目にみてちょ。

しかし、なんかほんとそのへんにいそうです。
昔の人っぽくもないような??

カリスマなんてものは皆無な感じになっちゃった。

・・・なんでかなぁ

posted by エノア at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

8月8日までメンテ

信オンやってたら勢力私設で地震の情報があり
テレビつけたり勢力私設で地震の話題に参加してたら
急に私設で自分の発言が表示されなくなりました。
あれ??とは思ったんですが、他の作業には異変はない。
でも入りなおすことにしました。

で、入りなおそうとしてもエラーで入れず・・・。
あれれれれ???とは思ったんですが、他に用事もあったので
一旦パソコン再起動して、暫く他の用事をしていました。

ひと段落つきましたので、さて再度!って思ったんです雅・・・
接続できないんですよ・・・(〃゚д゚;A ァセァセ・・

晩御飯までに松島か人取のpt終わらせておきたかったんだけど
接続できないから公式サイト覗きにいったら・・・・・・・・・

nobuon.jpg

サーバーメンテナンス中
作業終了時刻は 08/08 16:30 を予定しております。

とか書いてあんの!!!

Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

8月8日までかかるそうなんですよ!?
どうりで接続できないわけですよね^^
今日は3月11日なんですけどね^^




↓↓↓↓以下追記↓↓↓↓


2ちゃんに以下のような書き込みアリ


159 名前:名も無き冒険者 :2011/03/11(金) 18:05:14.91 ID:RREjul/T
外出中の社員、ご家族の方へ。コーエーテクモ日吉オフィスも地震の影響で停電。社内で怪我人などは確認していません。帰れる社員は帰宅しています。お客様へサーバ含めダウンし、オンラインゲームなどもストップしていますがご容赦ください
Twitterより・・・


だそうです。

posted by エノア at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 信ON日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
群雄上杉初心者訓練所 【初心者指南・合戦攻略】
[MMORPG信長の野望オンライン・群雄サーバー]群雄上杉の底上げを目的とした初心者の為のサイト
ban.jpg URL [http://enoa.jp/nobuon/index.html]
|||||||||||||||||
Copyright© 2004/07/02 enoa-Noah's Ark. All rights reserved.
©Copyright 2004 KOEI Co.,Ltd.in Japan.

×

