top.JPG
k.jpg
当ブログは信長の野望オンライン 「群雄上杉初心者訓練所」 管理人の戯言ブログ
信ON日記⇒信長での出来事を徒然なるままに
リアル日記⇒中の人の戯言やリアル日記
エノア的動物論⇒動物に関する問題などをエノア的に

エノア所持信オンキャラ(これ以外もありますが1垢のみ紹介)
1st 直江乃阿(陰陽師)・2nd 明等神天音(仏僧)・3rd 直江ノア(古典巫女)
※当サイトに関連性の無いコメントは予告無く削除する場合があります。
リアル日記を別にブログ作成しました!
リアルなエノア
http://enoa3.seesaa.net/

2008年06月18日

お箸のマナー

人によって価値観は違うものだし、
自分にとって常識な事が他人には常識ではないことも。
マナーにこだわるこだわらないというのも
価値観の違いなのかもしれません。

まつんとかには話をしたこともあるのですが、
子育てについて、子供に習い事をさせるかさせないか
これも人によって価値観は違うようで、
兄嫁がさせるつもりがないと母が愚痴っていました。

まだ赤ちゃんなのに今からそんな話もどうかと思うが…
私は子供の時、日曜以外は習い事をしていました。
当時は確かに嫌でたまらなかった。遊べないから。
でも今はどの習い事もしていてよかったと思う。
おかげで出来ないとコンプレックスを感じることもなく
役に立っている事ばかりではないけど役に立ってる物もある。

兄嫁は習い事をしていなかったらしいから
必要ないと思っているんだろうし
確かにしなくても全うに育ちますからね。
でも出来ることでデメリットはないと思います。


まぁ、これは記事とは関係ないのに長く書きすぎました。

お箸をきちんと持てるか持てないかは…
持てない人が見ると不愉快に感じそうですが…
その人の親の責任だと私は思います。

持てない人は親がきちんと教えなかったんでしょう。
それほど必要ないと考えたのかもしれませんが。
「彼氏がお箸を変な持ち方していたら嫌いになる」
と知人が言っていました。わからなくもない。
その人の育ちや親の教育に疑問を少し感じてしまう…
この疑問は大変相手に失礼なのはわかっているのだけど…

ポイ捨てしたり唾を吐いたり言葉使いが悪かったり
そういう人は柄が悪い、育ちが悪いと判断しませんか?
お箸1つでそこまでの判断をしたくはありません。

迷い箸や探り箸、重ね箸ぐらいなら何も思いません。
人前ではしないようにしているけれど、私も…
渡し箸やもぎ箸はしたことがないわけじゃない(汗)
でもくわえ箸、刺し箸、指し箸をする人はちょっと…
育ちが悪いと正直判断してしまいます。

合わせ箸や仏箸をしている人を見たことがありません。
でも、もしそんな人を見たら、私は引きます。

仏箸などは特に親からタブーと教わりましたし
お箸の持ち方も親から厳しくしつけられました。
鉛筆の持ち方は習字の先生にしつけられたのだけど。
そういや習字の先生は厳しくて怖かったなぁ…
上達しない生徒はやめさせるような先生で(苦笑)
いや脱線ですが。

私は自分の子供には食事のマナーは厳しくしたい。
だからもし旦那がお箸をきちんと持てなかったら…
困りますねぇ…持ち方ってなおらないのかな?
まさか父親の食事姿を見せないわけにもいかないし
父親を反面教師として教育はしたくないですし…。
考えすぎでしょうか。
posted by エノア at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | リアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
考えすぎです。

まっつん元気かのぅ(´ ・ω・`)
Posted by サガラ at 2008年06月19日 01:44
そうか考えすぎかwww
いやそうかなとは思ったんだよ?w

まつん先日ここにコメくれてたのぅ。
Posted by エノア at 2008年06月19日 04:18
あまり子供にとやかく言うと、

先日起きた…まぁ自重。

ちなみにまつんは元気みたいです。

世が夏休みに入ったら

少しずつ淫するそうですよ!

相楽さんも淫するニダ
Posted by げん at 2008年06月19日 12:22
うーん…
食事やマナーに関して以外は口うるさく
言いたくはないんだけど…。勉強とかはね。

おぉっ!
夏休み時期にはインするのかー。
エノアも頑張ってインするよう心がけるよ。
Posted by enoa at 2008年06月19日 22:56
親がちゃんと持ててれば子供も普通にちゃんと持てるようになるのかなぁと思いますw

うちの子も全く教えてないけど普通に持ててるし・・・

みこにゃは旦那のお箸の持ち方が変だったら、出来るだけ見せたくない派ですw

エノアさんと同じで、勉強とかは別にこだわらないですけどね(*´ェ`*)

食事って毎日のものだし・・変な持ち方だとやっぱ見るのイヤだなぁ(*'へ'*)
Posted by みこにゃ at 2008年06月21日 02:32
えー?でも昔の人って皆お箸とか普通に持ててたんじゃないかなぁ?
ほら今の人より礼儀とか出来てたと思うし…もちろん一概には言えませんが。
きっとあれだ!みこにゃのお子様は賢くてらっしゃるんだ(゚∀゚)
エノア厳しくしつけられたけどなかなかもてるようにならなかったよ;x;

(*・ω・)*._.)*・ω・)*._.)ウンウン
食事は日に3度毎日あるわけだもんね。
家の中だけではなくて外で食事したり
他の人の前で食べることもあるわけで…
口に物入れながらクチャクチャと
口をあけながら食べられるほど、
お箸の持ち方を不快に感じるわけぢゃないけどw
Posted by エノア at 2008年06月21日 05:41
始めまして!
初めてコメントさせて頂きます。

私もエノアさんと同じ意見です。
人として本当に教養のある人というのはやはり、日常生活においての最低限のマナーをきちんとされている人の事だと思うのです。

いくら勉強ができて顔やスタイルがよくても、マナー1つでその人に対しての考え方が変わってしまう事があります。

そしてやはりそこで思うのは「この人の親がきちんと教えてなかったんだろうな」という事です。

気にしない人もいるのだろうとは思いますが。

自意識過剰になれとまでは言いません。
ただ、周囲の人に不快感を与えない程度でいい。多少気をつける習慣をつけてもらいたいものですね。

では、いきなり長々と失礼しました。
Posted by ゆっこ at 2008年06月21日 18:25
初めまして〜コメント有難うございます^−^
同じ考えの人がいて嬉しいです><

そうなんですよね完璧なマナーなど私も出来ませんし、そこまでしなければいけない事は日常生活でそれ程ないとは思います。TPOによっては必要な場合もあるだろうけど。ただ、やはり最低限周りの人に不快感を与えないということは大切ですよね。見ていて不愉快に感じる持ち方や食べ方の人って見たくないのに気になってつい目がいってしまいます。食事もその分おいしく感じられないように思うんですよ。

ほんと!『多少気をつける習慣』ほんとその通りですよー!

≫ゆっこさん
Posted by エノア at 2008年06月22日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100927845

この記事へのトラックバック
群雄上杉初心者訓練所 【初心者指南・合戦攻略】
[MMORPG信長の野望オンライン・群雄サーバー]群雄上杉の底上げを目的とした初心者の為のサイト
ban.jpg URL [http://enoa.jp/nobuon/index.html]
|||||||||||||||||
Copyright© 2004/07/02 enoa-Noah's Ark. All rights reserved.
©Copyright 2004 KOEI Co.,Ltd.in Japan.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。