top.JPG
k.jpg
当ブログは信長の野望オンライン 「群雄上杉初心者訓練所」 管理人の戯言ブログ
信ON日記⇒信長での出来事を徒然なるままに
リアル日記⇒中の人の戯言やリアル日記
エノア的動物論⇒動物に関する問題などをエノア的に

エノア所持信オンキャラ(これ以外もありますが1垢のみ紹介)
1st 直江乃阿(陰陽師)・2nd 明等神天音(仏僧)・3rd 直江ノア(古典巫女)
※当サイトに関連性の無いコメントは予告無く削除する場合があります。
リアル日記を別にブログ作成しました!
リアルなエノア
http://enoa3.seesaa.net/

2009年06月20日

歴女と呼ぶな!

ご無沙汰しています。放置でごめんなさい!

「歴女」が増えているとかで・・・
ネットで調べてもざっとこんな感じに書かれています。↓↓

★MSN特集より【泉麻人さん×松村邦洋さん対談】

松村 「‘歴女(歴史好きな女子)’ってやつですね!? 正直、実際の人物がかなり美化された、アニメタッチの武将を見て、『キャー!カッコイイ』って盛り上がるのはどうかなと思うんです。(以下略)」

泉 「僕は、韓流のほうからもファンが流れてきている気がするんですよ。『朱蒙(チュモン)』とか『宮廷女官チャングムの誓い』とか、韓国の歴史ドラマを見た女性ファンが、和製の時代劇に目を向けたんじゃないですかね。そして日本の大河ドラマを見たら、出演者がイケメン揃いで、思わずハマっちゃった(笑)」

★日経新聞2月22日朝刊記事の現状と市場の可能性を探る記事より

神田小川町の戦国武将グッズを扱うチェーン店「時代屋」の来客の4割は20-30代女性。「『戦国BASARA』などに登場する格好いいキャラクターへのあこがれから、女性が歴史に興味を持つようになっている」と店長は語る。

★「新語探検」より

『三国志』の登場人物や日本の戦国時代の武将に大きな関心を寄せるので「戦国乙女」ともいわれる。歴女登場の背景には『三国志』や戦国時代をテーマにしたゲームや漫画が増え、それらのゲームや漫画に触れたのをきっかけに原作本を読み始めて「歴史通」になる女性が増えてきたと分析される。

★日経BPネットより

歴女が生まれる元となった「レッドクリフ」の原作『三国志』も、「男に語らせるとうるさい」と言われますが、『三国志』には女性の「萌えポイント」はたくさんあります。 「やっぱり劉備が素敵!」「私は曹操!」と盛り上がるのは、「好きな男のタイプ」というような女性の話題につながりやすいからでしょう。

不愉快です!!

あれですよね、結局この「歴女」って言うのは・・・
・アニメや漫画にゲームの2次元キャラがカッコイイから
・大河ドラマの役者がカッコイイから
こういう見た目が良いって理由で歴史上の人物が好きってことよね。

なんか実際の人物の中身とか関係ないみたいじゃないですか!?

別に興味をもつキッカケなんてなんでもいいと思う。
キッカケなんて何でも関係ないでしょう?
でもなんかそのキッカケのみに興味あるみたいな捉え方よね。

私は何がキッカケだっただろうか・・・。
子供の時から大河は大好きだったけど・・・。
1987年放送の大河「独眼竜政宗」はまってたよ。
司馬遼太郎なんかもキッカケかもしれない・・・。
そこから歴史に興味持って漫画や小説も歴史物が増えたかも。
でもそこからまた発展して謙信公の本みたいなのや
フィクションではない本なんかも読むようになったし。

信オンやり始めたのは友人の誘いなので歴史好き関係無い。
信オン始めてから歴史好きになったわけでもないし元からだし。
10代の頃から謙信公好きだから誘ってきた友人が上杉で
何の迷いもなく上杉家を選んだわけですけども。

まぁなんていうかさ・・・。
美化された見た目に萌える為に好きなわけじゃないから。
エノアの中の謙信公像ってハゲデブの偏屈な変態だし。

歴史好きな女友達は欲しいです。
だから歴史好きな女性が増えるのは嬉しい。
でもこの「歴女」とかいうのが増えるのは嬉しくない。
歴史好きってだけで「歴女」と呼ばれたくないから。

それから・・・

韓流のほうからもファンが流れてきている!???

ふざけるな!!
posted by エノア at 20:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 信ON日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつ戻ってくるんだい(・∀・)?
Posted by 銭形 at 2009年06月21日 08:11
どうせ一時のブームだろう
     ↓
適当な理由つけとくか
     ↓
とりあえず儲かってるしいいや(笑)

ぐらいじゃなw
Posted by ぱた at 2009年06月24日 06:05
歴女



博学でかっこいいんじゃね?



な〜んも知らん頭ぱ〜ぶ〜な女よりイケてると思うが。



つ〜ことでたまには信入ってみw
Posted by 狂 at 2009年06月24日 18:08
業者の宣伝↓
Posted by がわ at 2009年10月15日 14:41
こんばんは。
私も歴女嫌いです。世に言われる歴女って某クソゲーのチャラいスタイリッシュ(笑)イケメソ(笑)武将が好きな女って事じゃないですか!元から歴史が好きな女性までこやつらと同じ括りに入れられるのは腹立たしいです!!歴女って、呼ぶな!!!


長文及び乱文、失礼致しましたm(_ _)m
Posted by 祀 at 2009年11月11日 21:55
パタリロの言ってる事ってそうかもなぁ・・・

狂さんそうですか?博学ですか?;x;
歴女って頭ぱ〜ぶ〜なイメージなんだけど偏見かなww

祀さん!ほんとそのとおりですよ!私の頭の中覗かれたのかってぐらい同意見です!!

まぁあれです、ずいぶん前のコメにレスつけました、あまりに昔のコメにあまりに遅いレスごめんなさい(´Д`;)
Posted by エノア at 2010年10月04日 23:15
ぜにぃへのレスですが、いただいたコメの後に一応一旦は復帰してるので、今はまた休止してるけど、レスは無しにさせていただきますw
Posted by エノア at 2010年10月04日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121879360

この記事へのトラックバック
群雄上杉初心者訓練所 【初心者指南・合戦攻略】
[MMORPG信長の野望オンライン・群雄サーバー]群雄上杉の底上げを目的とした初心者の為のサイト
ban.jpg URL [http://enoa.jp/nobuon/index.html]
|||||||||||||||||
Copyright© 2004/07/02 enoa-Noah's Ark. All rights reserved.
©Copyright 2004 KOEI Co.,Ltd.in Japan.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。